2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02



高校入試!

寒い日が続きますが、明日は高校入試です。昔と違って前期やら後期やら
複数回受験できるようですが、やはり人生のターニングポイント受験生の
皆さん頑張ってください
少しでも気分良く受験に臨めるよう、カメラマン天候の回復だけでもお祈り
しておきます

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のベビーフォト スタジオ撮影 ホノカちゃん

本日ご紹介するのは、お宮参りの記念写真をしに来てくれた
ホノカちゃんです
秋田のベビーフォト スタジオ撮影 ホノカちゃん
パパ・ママとスリーショットのホノカちゃんよくこのカットをすると
「どっちに似ている!」という論争がしばしば勃発いたしますまぁとても
微笑ましい言い争いなんですけどね
今回はカメラマン残念ながら、セレクトには同席できなかったので論争があったかどうか
分かりませんでもどっちに似てようがホノカちゃんが可愛いというのは、変わらない
事実なんで良しとしましょう!
仲良し家族のホノカファミリーのみなさん、またいつでもお気軽にスタジオに
遊びに来てくださいね。待ってマース

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のベビーフォト スタジオ撮影 2ndバースデー ノノカちゃん

本日ご紹介するのは、2歳の誕生日記念にスタジオに遊びに来てくれた
リピーターのノノカちゃんです
すでに4・5回を数えるスーパーリピーターのノノカちゃんもうすっかり
慣れっこかなぁと思っていたら、今までにないくらいご機嫌斜めで午前中の
を1度断念して午後からリベンジという形をとりました!
秋田のベビーフォト スタジオ撮影 2ndバースデー ノノカちゃん
午後はカメラマンが変わって僕ではなくなったんですが、最初はぐずった
ものの最後には、元気に遊びまわってできたみたいので、カメラマン
一安心でした。
写真は、いろいろおもちゃを出してきて「ノノカの部屋」的な自然な雰囲気で
カメラマン個人的に好きなカットですね

ノノカちゃん、またスタジオに遊びに来てくださいね今度は可愛いお姫様に
変身してママをビックリさせちゃいましょう!待ってマース

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のベビーフォト スタジオ撮影 百日祝い リピーター ソウタくん

本日ご紹介するのは、百日祝いの記念にスタジオに遊びに来てくれた
リピーターのソウタくんです
秋田のベビーフォト スタジオ撮影 百日祝い リピーター ソウタくん
百日祝いにして、もうこんなにニッコリスマイルが出来るようにりました!
モデルとして将来有望なソウタくんです
お宮参り・百日祝いとスタジオに来てくれたソウタくん次はどんなポーズ
で撮ろうか?カメラマン次回ソウタくんに会えるまでいろいろ考えておきますね!

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のブライダルフォト ロケーション撮影 神前式 イヤタカ神社

今日はスタジオではなく、先日撮影したイヤタカ神社での神前式の
模様を少し
秋田のブライダルフォト ロケーション撮影 神前式 イヤタカ神社1
式はイヤタカ神社で披露宴はお隣の千秋亭で行われました。の千秋亭
情緒があっていいですよね。
秋田のブライダルフォト ロケーション撮影 神前式 イヤタカ神社2
やっぱり日本人は、三三九度厳かな雰囲気に包まれて素敵な時間が
過ぎていきます。
秋田のブライダルフォト ロケーション撮影 神前式 イヤタカ神社3
式が終わって境内での親族集合写真こちらは別業者さんの撮影だったので
隣からちょこっと撮影。奇跡的に雪がやんだので、外での撮影が出来ました。
雪に囲まれてなかなか面白い絵となりました

式・披露宴共に素敵なものでした。ヨシヒデさん・ナオミさんお幸せに

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 ショウタさん

本日ご紹介するのは、またビシッと決めた羽織袴の日本男児!
ショウタさんです。
秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 ショウタさん
赤い羽織が様になっているショウタさんアップした写真のほかにも
いろんなポーズを完璧にこなしてくれました。
アップした写真のようにダーク系のポーズもカッコ良くて良かったですが
明るい笑顔のポーズも良い感じに仕上がり、どっち系でもイケるモデル
ぶりを発揮してくれました

ショウタさん、また機会がありましたら是非スタジオに顔を出しにきて
くださいね

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 振袖 ヤスコさん

本日ご紹介するのは、成人式当日スタジオにご来店いただいた
クール目な振袖がお似合いのヤスコさんです
秋田の成人式 スタジオ撮影 振袖 ヤスコさん
ぱっと見地味な感じの振袖だったんですが、良く見ると素敵な柄が施され
ヤスコさん本人の雰囲気のバッチリとマッチした写真に仕上がりました。
ヤスコさんセレクトした写真は、クールに決めていますがニコッとした笑顔
もとてもキュートで素敵でしたよ。

カメラマンは、こんな感じでぱっと見の見た目と本人の雰囲気、そして全体の
雰囲気から撮影イメージを決めて撮影します。
だからその人それぞれにマッチした撮影が出来るわけです。私も僕もそんな
感じに撮影されたいという、来年成人式のみなさん!現在大好評開催中の
2012成人式衣装展示会に是非来てみてね

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のブライダルフォト スタジオ撮影 写真だけの結婚式 あおぽ

みなさん!一昨日発行の「あおぽ」見てくれました?
越中谷写真年が年に1度お贈りする、大赤字出血謝恩キャンペーン!
「写真だけの結婚式¥19800プラン」の記事が表紙下部にデカデカと
掲載されました

すでにたくさんのお問合わせ・ご予約いただいております。誠にありがとう
ございます。
過去2回と同様予約殺到の為、すでにお断りさせていただいてる日があり
ます。ご予約をお断りさせていただいたお客様には、この場を借りて
お詫び申し上げます。

こういった状況ですので、気になったら取りあえず問合せの電話だけでも
してみてください。まだ土日でも空いてる時間はありますのが、もはや
早い者勝ちです。

結婚式を挙げる予定の無いお二人・そう言えば入籍だけだったお二人・あの時
は妊娠中でドレスが着れなかったお二人・長年連れ添って還暦の記念になんていう
お二人。いろんな方がいらっしゃいます!
少しでも気になる方!是非この機会にいかがですか?

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 振袖 サキコさん

男性が続いたので、本日は、可愛い振袖の成人式をご紹介します。

本日ご紹介するのは、持ち込みの振袖でニコニコ笑顔がとても素敵
なサキコさんです
秋田の成人式 スタジオ撮影 振袖 サキコさん
成人式当日、お支度済みご来店だったので、サキコさん少し疲れてるかなと
思いきや、凄く可愛いニコニコ笑顔で、スタジオ中を明るい雰囲気にしてくれました。
しつこいようですが、本当に素敵な笑顔でしているカメラマンもつられて
なっちゃいました

サキコさんまた機会がありましたら、ご家族みんなでスタジオに遊びに来て
くださいねその素敵な笑顔に会えるのを楽しみに待ってマース

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り ショウヤさん

本日紹介するのは、羽織袴3人衆のラストを飾るショウヤさんです!
秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り ショウヤさん
お支度の仕上がりが3番目、自動的に撮影も3番目ということでちょっと
オチ的なキャラになりつつあったショウヤさんですが、ビシッと決める所
はビシッと決めたカッコいい写真の仕上がりとなりました
ちょっと大河ドラマ「龍馬伝」的な雰囲気のポージングですが、かなり
カッコいいですショウヤさんこのポージング3人の中で1番似合って
ましたよ!

これで3人一緒とピンそれぞれの紹介は終了。振袖はもちろんですが、
男性の成人式が多かった今年の当スタジオの成人式。来年も今年の
ようなイケメンがいっぱい来店するように、皆さん後輩にバッチリ指導・
宣伝ヨロシクお願いします

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り フミヤさん

スミマセンちょっと間が空いてしまいました。出張で九州の方に行ってました。

さて気を取り直して成人式の写真をアップします先日の3人組の2人目、
フミヤさんです。
秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り フミヤくん
かなりイケメンのフミヤさんポーズの取り方、和装での立ち振る舞い
が凄く綺麗で、カメラマンビックリしました。きっと成人式の会場でも
目立ったことでしょう

撮影時は、少し笑顔をとり入れた撮影にしたんですがセレクトはアップした
カット。もちろんこのカットもカッコいいですが、カメラマン個人的には、
笑い方がすごく上手だったので、敢えて笑顔カットでも良かったかなぁと思います。

フミヤさん、機会があったら是非スタジオに遊びに来てくださいね

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り カズマさん

さてさて3人組のピン撮影のカットをご紹介します!
秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 前撮り カズマさん
撮影的には、ノーマルな座りポーズ。まぁしっかり目(ガン)にはガッツリ
力入れてもらってますけどね男はこれぐらいじゃなきゃ!
気合の入ったヘアスタイルは2日前にビシッと決めたらしく、写真じゃ分かりにくい
けど、サイドにはラメなんかも入ってかなりカッコ良かったです。

2012の成人式男子諸君!先輩を見習ってビシッと羽織袴で決めて
みませんか

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 3人仲間

本日ご紹介するのは、男性3人の羽織袴グループです
秋田の成人式 スタジオ撮影 羽織袴 3人仲間
どうですか!メッチャカッコいいでしょ揃いの羽織袴でビシッと決めた
3人組ショウヤくん・カズマくん・フミヤくんです。なんか新撰組っぽくない
ですか
1人ずつのピンのカットもなかなかカッコ良かったので、後日紹介して
いきますね。
男の成人式は、カッコ良くなきゃ!それが当スタジオ男の成人式のコンセプト!
成人式は女性だけのものじゃないってとこ見せちゃいましょう立ち上がれ
野郎ども・・・なんてね

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 前撮り 振袖 チサトさん

本日ご紹介するのは、式前日に帰省して式出席、翌日仙台に戻る
という強行軍で撮影に臨んでくれたチサトさんです
秋田の成人式 スタジオ撮影 前撮り 振袖 チサトさん
撮影後のセレクト、モニター前で選んだカットを見て「自分じゃないみたい!」
「娘じゃないみたい!」と言う母娘がとても微笑ましかったです。

誰でも持っている素敵な1面を引き出すのが、カメラマンの仕事
来年成人式の皆さんも安心して期待して当スタジオにお越しください

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

代休?

成人式の代休というわけではないですが、カメラマン個人的に
本日お休みをいただきました
まあ別に何をするわけでもないんですが、早朝からの雪かき・撮影
の疲れをいやしました。

たぶん今日多くのお客様の画像処理が進んでいると思うので
明日からバンバン成人式の写真を紹介していきたいと思います。

なんにしても、今年の成人式荒れなくて良かったぁ

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 2011秋田市成人式

今日は、秋田市の成人式当日!懸念されたもそんなに大したこともなく
早出したカメラマン1人で、駐車場の雪寄せ終わらせちゃいました

近年の流れが、前撮りになってきているので昔のようにスタジオ内は
戦場のような・・・ということはなくなってきています。でもやはり当日はお支度
時間のズレや飛び込み来店などでスタジオ内はいつもよりバタバタ
スタッフみんなが、お客様の待ち時間は短く・撮影時間は長くなるように
一生懸命動いていました!

後撮りの予約も何件か入っていますが、ひとまず2011年の成人式も
お陰さまで無事終了画像処理が済み次第、今年のお写真を紹介して
いきますので楽しみにお待ち下さい。

さて今週末からは、2012年成人式の衣装展示会が始まります!人気の
衣装は待ってはくれません!該当する皆さん、15日9時に駆け込んできて
下さい待ってマース

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 男性スーツ 前撮り シュンスケさん

いよいよ明日は秋田市の成人式ですね!ここ数日は男性を中心に多くの
前撮りの方がご来店してくれました。

本日はそんな前撮りに来てくれた男性陣の中から、ビシッとスーツ姿
で決めたシュンスケさんをご紹介いたします
秋田の成人式 スタジオ撮影 男性スーツ 前撮り シュンスケさん
爽やかな笑顔で男前ですよね!イケメンというより男前!って言葉が似合う
雰囲気の(カメラマンの個人的な感想ですが)シュンスケさん、笑顔あり
クールありの見事なモデルぶりを披露してくれました!

女性に比べると男性で成人式の写真をする人は、圧倒的に少ないですが
ビシッと決めたスーツや着物で、カッコいい写真を当スタジオ当カメラマンで
撮ってみませんか!

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

その他撮影 イベント撮影 国際環境会議?

今日テカテカ路面の中、無事国際教養大学まで行ってきました。

正直に言うと何の会議か良く分からないまましていました。
クライアントから環境の国際会議とだけは聞いていたのと、随所に
出てくる「COP10」のキーワードで、環境系会議のアジア大会だな
と薄らぼんやりと理解しました。
その他撮影 イベント撮影 国際環境会議?
最後の記念撮影では、難しい話をしていたおじ様方もこの笑顔
皆様アジア系の方々ですが、英語を共通語にしているエリートな方々ばかり。
そんな皆さんにカメラマンの拙い英語での指示出しが異常に受けて
こんなベストスマイルの写真となりました

最後にカメラマンから一言「おめがだ、秋田さ来るんだば秋田弁おぼえでけんがっ!」

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

猛吹雪

本日猛吹雪の悪天候の中、秋田市内各所に卒業アルバムの校正を
いただきに行ってきました
秋田市内イヤ市街地もなかなか厳しかったのですが、明日の撮影の
打合せをしに行った旧雄和町の国際教養大学周辺の天候が物凄く
ヒドカッタ市街地よりも数段厳しい冬を痛感してきました。

校舎の中は、当然のことながら暖かくしかもキレイこれが全国に
その名を轟かす「国際教養大学」なのかぁと1人で感心していました。

さて明日朝8時に行かなければなりません。果たして間に合うのか・・・

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田の成人式 スタジオ撮影 2012成人式 衣装展示会

今日は猛吹雪の1日でした何故か毎年成人式が近づくと穏やか
だった天候も冬まっただ中になってしまいます。

さて2011成人式が目前と迫りましたが、2012新成人の皆様!
次は貴女たちの番ですそう当スタジオの2012振袖衣装展示・見学会
が15日から始まります

もうお手元にご案内が届いた方も大勢いると思いますが、1月15日から
2月27日まで第1弾の展示会を開催します。「まだまだ先の話・・・」
なんて甘いことは言ってられません最近の流れは、1年前の冬の
展示会で全体の7割が衣装予約となっています。お気に入りの振袖を
選ぶなら今回の展示会は、絶対見逃せません

気に入った衣装を早く予約して、前撮りは誕生日や夏休み・冬休みに
ゆっくり撮影が最近のトレンドです。

中学高校で良く見たカメラマンもスタジオで待っています、皆様の
ご来店心よりお待ちしております

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のベビーフォト スタジオ撮影 リピーター 百日祝い ワカちゃん・ミチカちゃん 

本日ご紹介するのは、年末に百日祝いの記念にスタジオに
遊びに来てくれたワカちゃんです
秋田のベビーフォト スタジオ撮影 リピーター 百日祝い ワカちゃん・ミチカちゃん
一緒にニッコリ笑顔でポーズをとってくれたのは、お姉ちゃんのミチカちゃん
ミチカちゃんは当スタジオのリピーターさんバッチリ初めてのワカちゃんを
リードしてくれました。
そのリードのお陰か、ワカちゃん1人写しでも完璧な笑顔姉妹でモデル向き
のミチカ・ワカちゃんでした
また2人でスタジオに遊びに来てね!その可愛い笑顔をカメラマンに見せて
下さい。待ってマース

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

秋田のベビーフォト スタジオ撮影 百日祝い ケイタロウくん

今日から個人的に仕事始め!今年も皆様当スタジオをよろしくお願い
いたします。

さて新年1発目のスタジオご紹介は、年末に百日祝いの記念写真を
に来てくれたケイタロウくんです。
秋田のベビーフォト スタジオ撮影 百日祝い ケイタロウくん
髪もフサフサ、体もガッチリのケイタロウくんは、スタジオでも物おじすることなく
バッチリカメラ目線でモデルになってくれました
アップした男前の表情もなかなか良いんですが、ちょっと横を向いたハニカミ
笑顔も凄く可愛かったです

ちょっと遠くに住んでいるケイタロウくん、また秋田に遊びに来た時は是非
スタジオに遊びに来てくださいね

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

初詣!

本日まで休みなので、まったく撮影活動に関係のない話題が続きますが
ご容赦ください。

今日は、箱根駅伝の鶴見中継所で我が母校のタスキが途切れたのを確認
した後、初詣に行ってきました
毎年七五三でお世話なっている近くの神社へ行ったら、さすが大きな神社
3日なのに結構な人出でした。しっかり45円(しじゅうごえんがありますように!)
でご参拝しました

明日からいよいよ個人的に仕事始め!今年も気合入れて頑張ります

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

正月スポーツ目白押し

ちなみに僕は、今年1・2・3日と3連休会社は元旦から営業
していますが、交代勤務で休ませてもらいました。

昔話になりますが、東京でスポーツカメラマンをやっているときは
元旦の天皇杯決勝秋田ではなじみの薄いニューイヤー駅伝
2・3日のご存知箱根駅伝そして大学ラグビーと首都圏では
スポーツのビッグイベント目白押しで、取材活動に大わらわでした。

まぁ今では、家でゆっくりテレビ観戦なんですけどね
どちらにしてもスポーツ観戦好きの僕としては、、お正月は楽しいシーズン
であることには間違いありません!

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます今年も拙いブログですが
よろしくお願いいたします。

さて1年の計は元旦にあり!そういった意味では今日この時間のブログ更新
なかなか幸先良いスタートではないでしょうか
しかーし、何故この時間にパソコンを開いていたかと言うと、年賀状印刷を
していたから関係者の皆様、申し訳ありません元旦に投函いたします。

ということで、そんなに幸先良いスタートではないかもしれませんが、そこが
また僕らしい所今年もそんな僕にヨロシクお付き合いください。

秋田市土崎の写真館 創業70有余年の信用と技術力 ㈱越中谷写真
常務取締役 越中谷 正博 

FC2Ad

